●1月7日(金) / 明けましておめでとうございます・雪景色・園内通信
今日からいよいよ冬本番の3学期がスタートしました。
早速、幼稚園のお山は一面の雪景色に覆われ、きりりと引き締まった新鮮な空気の中、再び子どもたちの元気な声と笑顔が純白の雪を受けて輝きました。
聞くところによると、今年の冬について、ロシア科学院 は1000年に一度の大寒波がロシア全土を覆うと予測していて、ロシアでは非常警報が出されているそうです。日本についても昨年の記録的猛暑を思うと、それを埋め合わせるかのように当然今冬の大寒波が予想されます。早速週明け10日は再び寒波が来る予報ですし、どうも今年の1月2月は大雪や水道栓の凍結,破裂,停電などをある程度覚悟しなければならない気配がします。
一方、園内でたくさんの雪の恵みを受けた日には、体調に配慮しつつ五感で雪に親しむ時間を大切にしたいものです。今朝も早速、早く到着した第2グループさんが、しばらくの間園庭のジャングルジムや鉄棒に積もった雪や氷柱の赤ちゃんに触れるひとときがあり、早速可愛い雪だるまも現れていました。
チャンスを生かしてみんなで大きな雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、十分雪と戯れた思い出の冬になればと思います。
-----
【今朝の雪景色】
石段を上りきったところからの景色~ 吉田山、京都タワーもかすかに見えます
園庭は一面真っ白に覆われました。グローブジャングル,ブランコの上に積もった雪。
コナラに降り積もった雪 カキの木にも積雪
サクラの枝すべてに積雪 雪を抱えたイチョウの木
-----
本日は、園内通信「お知らせ66」「お知らせ67」他をお出ししました。
内容は、
「お知らせ66」
◇ 諸連絡
◇ 1月分保育料取扱について
◇ 第48回京都府私立幼稚園かいが展『お母さんのためのミニ講座』ご案内
「お知らせ67」
◇ 第5回ふれあいサタデー“親子で昔あそび”のご案内