本日は、第4回ふれあいサタデーとして、「敬老参観日」でした。
大勢のお祖父さまお祖母さまと子どもたちがお山を元気に登ってこられ、保育中の各お部屋は、にぎやかな笑い声と拍手に包まれていました。
お歌のあとや手遊びのあとは、必ず拍手を下さり、終始子どもたちもニコニコ笑顔で、温かく和やかなムードの保育時間が流れ、先生方も保育を楽しみました!との事でした。
後半は、第3園舎に於いて、園長よりお話をさせていただく1時間となりました。
今日の「お庭の虫さがし」では、男の子が“おんぶばった”を何匹も見つけたり、枝になりすました小さな“シャクガ”の幼虫にも出会いました。
「これ、やっぱり葉っぱの茎とちがうん?」と、Rちゃん。子どもの手中にあるその幼虫は、どこまでも緑の茎を装いつづけ、幸運にもいつしかその子の手を離れることとなりました。
秋の七草の1つ、ピンクの萩(ヤマハギ)の間を、キチョウがひらひら舞っている中、女の子と「葉っぱさがし」をしました。「知っている中学生のお姉さんにプレゼントするの・・」と、オレンジや黄色が混ざったきれいな落ち葉を、ひっくり返した帽子の中にいっぱい集めていました。
* * *
昨日お出ししました園内通信「お知らせ48」の内容は、
・9月1日,15日の2日に渡った『入園説明会・体験入園』のご報告
・9月12日 『第2回 ふれあい秋祭り カプラで遊ぼう!』の、ご報告とポスター掲示のお礼
・園児募集ポスター継続ご掲示のお願い
・「1学期保育活動写真」のお持ち帰りに関すること
でした。
なお、お知らせ右半分には、【送りグループ変更届】を添付しましたので適宜お使い下さいませ。
---
今日で、M先生が教育実習を終えられました。子どもたちと共に過ごされたこの2週間は、先生の中できっと思い出深い体験となることでしょう。M先生がいらっしゃったお陰で、学べたこと,新たに子どもたちの中に発見できたことを大切にしていきたいと仰っていたのは、実習生担当のT先生でした。
数年後、素敵な先生になられますことをお祈りしています。