October 25, 2004

10月25日(月) / ノブドウ ・園内通信

s-P1040493.jpg
           <ノブドウ> ブドウ科

「先生どこいくの?」と、年中児のAちゃんがたずねました。
「あのね、とってもきれいな色の実ができているから撮してくるの。」と言うと、
「きれいな色ってどんな色?私は水色が好き!」
「きっとあるよ!Aちゃんの好きな水色の実も。」 
「じゃあ、ここで待ってるからあとで見せてね・・」と、Aちゃん。

いそいで石段を駆け下りてみると、ノブドウの実が赤みを帯びた色から紫,水色,トルコ石のようなきれいな色に変化して連なってたくさんできていました。
走って戻ってくると、やっぱりAちゃんは待っていてくれました。

「ほら、こんな色よ!」 「きれいー、宝石みたい!」 「ほんとねー」
ふと気がついて見ると、Aちゃんはきれいな水色のワンピースを着ていました。
---
本日は、園内通信「お知らせ63」と、『歯科検診結果の解説(虫歯,歯磨き,歯肉・粘膜,歯並び・噛み合わせ,顎関節症について)/歯科医 山下和夫先生より』-先週21日実施-を、お持ち帰りいただきました。

内容としましては、

「お知らせ63」は、
◇ つき組の卒園写真撮影について
◇ 進学小学校調べ(年長児)
◇ 歯科検診結果のお持ち帰りについて

*本日、年少3クラスのクラス写真の撮影を行いました。どのクラスの子どもたちも、しっかりとお椅子に座り、ピシッと背中をのばし両手を膝の上にのせてお写真を撮る準備が出来ていました。そして、『いち、にの、さん カシャッ』。お顔はみんなニコニコ笑顔で、撮影はあっという間に終了しました。

Posted by ikuko at October 25, 2004 03:40 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?