April 19, 2005

4月19日(火) シャクナゲ(石楠花)

s-KIF_4398.jpg
 <シャクナケ゜> ツツジ科/品種は原種,園芸品種ほか多数あり
             (色) 赤,ピンク,白,紫,黄色など 八重咲き,采咲き,しべ咲き他
---
「一番いい花の時期が短いので・・・」と、ご自宅のお庭で咲いたシャクナゲをKさんは夜に園まで届けて下さいました。透けるような淡いピンクがとても美しく、花枝が花より少し濃いピンクなのがとても珍しい。4月中旬~5月中旬がシャクナゲのgood season。よく似た花にツツジがありますが、お山の中や蹴上の浄水場のツツジはこれから連休にかけてが見頃ですね。
---
本日は、お弁当スタートの2日目。朝、まずは第5グループさんがお山へ到着しました。今日も年中長さんにしっかり手を引かれてニコニコ笑顔でそれぞれのお部屋へ。「また帰りにねー」とバイバイして、お兄ちゃんは自分のお部屋へ向かいます。
 わたし  「おはよう、△△ちゃん!」
 Sちゃん 「ぼくね、お弁当ちゃんと持ってきたよ」
 わたし  「そうー楽しみねえ、何が入ってるのかなあ?」
 Sちゃん 「きょうは、ごわん(ご飯)とー、ショーセージとー、たまご!」
 Gちゃん 「ぼくはね、フルーツは、みかん!」
 わたし  「美味しそう、楽しみねー。さあ、じゃ、上靴はいてお弁当の入ったおかばん掛けましょう。」

お部屋には、各グループの到着ごとに三人四人と顔なじみになったお友だちがやってきます。予め丸く並べられた自分のお椅子に座って好きな絵本を見る子もいます。担任の先生も到着して、いよいよ保育が始まりました。朝のおはじまりです。
その後園庭には、まずは「ことりぐみさん」がみんなでお庭に出て遊びました。お陽さまのもと、毎日少しずつブランコ,グローブジャングル,ジャングルジム,すべり台などで遊んでいきます。遊ぶときのお約束も繰り返し一緒に覚えていきます。たっぷり遊んだあとのお弁当は何より美味しかったでしょう。
---
昨日は、園内通信「お知らせ7」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇保護者会20日(水)のご案内
◇教育実習生のご紹介
◇こどもの日の“ちまき”お持ち帰りについて
◇「ひねもす教室」1学期生徒募集について
の以上でした。

Posted by ikuko at April 19, 2005 02:13 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?