December 06, 2005

12月6日(火) / 雪がふるふる!・園内通信

s-KICX2427.jpg

s-KICX2421.jpg s-KICX2436.jpg
  あっ、雪が降ってきたよ     お当番さんご苦労さま。雪の上を一歩一歩
---
冬型低気圧の影響で昨夜は風が強く、そして夜中頃から雷がゴロゴロと鳴り続け、朝の登園時には何と大粒の雪がどんどん舞ってきました。突然の雪でしたが、子どもたちはしっかり上着と帽子に手袋,マフラーで登園しました。お部屋の前では傘の上にずっしりとのった氷状の雪を落とすのが大変なくらいでした。今日は、雪の為に足止めになった方、また咳,発熱,嘔吐,下痢などでお休みのお子さんもいらっしゃいます。お家で大事をとって下さいますように。
---
本日午前中、ひねもす教室講師 和田光平先生が、チャック(ファスナー)で遊べるおもちゃを考案されご持参下さいました。まずは年少クラスが暫く遊んでみました。チャックと言えば、幼稚園入園前頃から、自分のジャンパーやズボン,スカートの開け閉めを練習する頃でもあります。これは、何になるのかな?と想像しながら指でチャックを閉じていくと動物や果物の形に早変わりする、そして、おカバンの開け閉めなど日頃身近な手の動作も兼ねたなかなか面白いおもちゃでした。主がフェルト地なので手触りもよく、大人もつい楽しくなるものでした。
s-KICX2438.jpg s-KICX2440.jpg s-KICX2439.jpg
   これは何かな? チャックを閉めていくと立体になって何かわかるよ。 開けていくのも面白い!
---
昨日は、園内通信「お知らせ71」平成17年運動会ビデオのお知らせと、本日は「お知らせ72」をお持ち帰りいただきました。内容は、

◇ 新入園児お招き会の出演メンバー(各クラス)について

 でした。

 

Posted by ikuko at December 6, 2005 02:40 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?