January 23, 2006

1月23日(月) / 雪の一日・リズムテスト

s-KICX2567.jpg
朝から園内一面、真っ白な雪で覆われました。
s-KICX2574.jpg s-KICX2575.jpg
「まあ、いいから来て来て」ということで呼ばれて見に行ったら、大きな袋いっぱいの雪を運んでいる年長の男の子たちでした。女の子は、可愛い雪だるまを作りたいの・・と、ナンテンの実を目にして、葉っぱを首のリボンにして出来上がり!
s-KICX2571.jpg s-KICX2576.jpg
お昼過ぎ、雪が解けだしましたが何のその、まだまだあったよ、きれいな雪が。
山ほどの雪を集めて、年少児さんは雪だんご作り!みんな雪が大好きで冷たいのなんてへっちゃら。固く丸めたり、ふんわり柔らかく丸めたり・・。最後には、みんなそれぞれが手に持って「いち、にの、さーん」で石段の上から力いっぱい投げてみたね。お山の下まで飛んでいったかなあ。
s-KICX2577.jpg
残り雪を集めた雪だるまくん。もうすぐお帰りの時間だね。
---
年中児クラスでは、3学期生活発表会の「リズムバンド」に向けての準備が始まっています。選曲、各楽器演奏箇所を楽譜上でアレンジ、そして子どもたちの楽器の受けもちが決まったら練習を進めていきます。そこで今日行ったリズムテストでは、みんなが毎日歌っているお馴染みの曲、「おべんとおべんとうれしいな~」のピアノに合わせて、タンバリンを使ってリズム打ちをしてみました。お歌は毎日歌ってよく知っていても、リズムをとりながら音を鳴らすのは案外難しいものです。少しの練習だけで、伝えたリズムにのってたたくことができる子が大勢いたのは驚きでした。また、リズムがすぐに合わなくても、音を出して歌ったり、体をリズムに乗せて楽しめるということが一番大事なことです。
クラスが1つになって毎日の練習を重ねていく過程で、自分流にたたいて音を楽しんでいた今日の笑顔が、3月の発表会でも変わらず見られることを願っています。

Posted by ikuko at January 23, 2006 06:40 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?