February 17, 2006

2月17日(金) / クスノキ・年中リズムバンド・園内通信

s-KICX2668.jpg
 <クスノキ> クスノキ科ニッケイ属 学名Cinnamomum camphora  常緑高木 

今日は爽やかな朝を迎えました。オレンジ色のお馬さんの遊具の上に茂る大きな木はクスノキ。いつも子どもたちの登園を見守ってくれている存在です。クスノキは常緑樹ですが、春の新芽が出る頃に前年の葉が落ち、淡い赤,黄,緑などが混ざった美しい色となり、一枚ずつ落ちてくるのはなかなかの楽しみです。

クスノキからは樟脳(しょうのう)が取れるだけあって、葉や枝を切ると何となく樟脳の匂いがするので、クスノキでタンスを作ってしまうと防虫剤は要らないかも知れませんね。子どもたちも、「いい匂い~」と言います。腐りにくく防虫作用があるため、大昔は丸木船にも使われたそうです。
「となりのトトロ」に出てくるトトロの家もクスノキ製! だから古くて長持ちです。お寺や神社にも古くて大きなクスノキがあるのを見かけますが、このお山のクスノキも、造園業の方に手入れをしていただく時には、太いロープを張りめぐらせながら用心深く枝を剪定されます。京都大学の時計台の前のクスノキは、丸く刈り込まれていて面白い形です。
---
『うた・リズムバンド』
今日のお昼前、年中ゆきぐみ,ほしぐみの各クラスへ行き、3月発表会での「うた・リズムバンド」の途中経過を見てきました。先日から子どもたちもこの日を楽しみに練習を重ねていた様子、私も心待ちにしていました。
ピアノの合図でご挨拶から始まりましたが、まずお歌では、歌詞をすべて確実に覚えられていましたし、張りのある真っ直ぐな声が遠くまで飛んでいくような堂々した歌いっぷりには思わず胸がいっぱいになったほどでした。正に天使の歌声で、可愛らしいミニ合唱団の声を聴いている思いでした。

続いてのマーチ曲リズムバンドも、指揮者を中心に、大太鼓,小太鼓,シンバルの大きな音のリズムが各箇所確実に取れ、タンバリン,ウッドブロック,スズ,トライアングルの各チームも見事に細かなリズムが刻めていました。お体具合によりお休みのお子さんもおられましたが、このわずか1ケ月足らずで毎日積み上げてきた成果の中には、一人一人の確かな成長の跡が見えました。また、一年間の最終学期3学期に入り、クラスが心一つになって発表曲を作り上げられる子どもたちの『力』に改めて驚かされた日でした。
3月はじめの発表会までの日々を、歌うことと、楽器演奏の楽しさ,喜びを心からエンジョイし、当日は応援してくださっているお母さま方に、そのままの姿を見ていただけたらと思います。
---
本日は、園内通信「お知らせ84」(年長クラスのみ)を、お持ち帰りいただきました。

内容は、
◇ つき組ビデオ撮影(卒園記念ビデオ/園歌ほか)
   Aクラス→Bクラスの順に、20日(月)10時~行います。

Posted by ikuko at February 17, 2006 06:30 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?