May 20, 2006

5月20日(土) / シャクヤク・園内通信

s-KICX3276.jpg
     芍薬(シャクヤク)     ボタン科   原産地 中国

数年前のこと、ある年長児の男の子が、「ぼく、俳句ではないけど、好きな言葉があるねん」と歩きながら言うので、「どんなの?」とたずねると、「立てば芍薬 すわれば牡丹 歩く姿は百合の花・・・」と唱えるように言うのには驚いたことがあります。
この芍薬は、晩春から初夏にかけて咲き、バラのような華やかさがあり、現在品種は3000種もあるそうです。原産の中国では特に栄の時代に品種改良が進み、漢方薬的効果が高いため、鎮痛,化膿などに薬効があるとして現在も多く使用されています。日本では桃山時代の絵画(安藤広重など)にも描かれ、18世紀には日本からヨーロッパへも渡り、モネ,ルノワールなど印象派の画家の絵にこの花が見られます。
---
昨日は、園内通信「お知らせ20」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 家庭訪問期間は、22日(月)まで。
◇ 幼稚園HPについて/ここ暫く園のサーバーが不調のため、繋がりにくくなっております。
◇ 左京地区第1回家庭教育セミナーのご案内(申込31日まで)

Posted by ikuko at May 20, 2006 11:32 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?