<モクレンの下から>
<ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)> ヤマゴボウ科
花が穂になったあと果実が房になる
小さい頃、この実をとって手を紫色にしてよく遊びましたし、お友だちは色水を作っていましたが、実はこの植物は有毒だそうです。葉や根に毒を持ち、果実は無毒とのこと。根が牛蒡に似ていることからこの名がつけられる。
---
朝、園内の落ち葉を掃き集めながら子どもたちを迎えていると、到着した子は次々にお話をしてくれます。
「ぼくのおじいちゃん、こういう落ち葉がたくさん欲しいってゆうてはったよ、それは畑をしてはるから」
・・・そう、いただいてもらいたいわね、お山は落ち葉がいっぱいだから・・・
「もう秋だし、もうすぐお山のモミジも赤くなるね」 と、誰かが言うと、
「もみじって、恥ずかしいのかなあ?」 と、ある男の子。私が思わず大笑いをしてしまうと、
「人間だって、恥ずかしいと赤くなるもんねえ」 と、横にいた女の子が応えます。
「じゃあー、ここで俳句を一ついくね。 モミジはね はずかしくって あかくなる」 Tくん
その場が笑いに包まれる、楽しい朝の一こまがありました。
---
本日は、園内通信「お知らせ49」「お知らせ50」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ49」
◇ 運動会お父さまによる役員のご協力のお願い
◇ お母さまによる誘導係のお願い
「お知らせ50」
◇ お父さま単独競技について
◇ 祖父母とお孫さんの競技について
◇ お父さま、お母さま、先生混合競技について
お申し込みをお待ちしています。
<サクラとモミジの下から>
自分のかぶっていたお帽子を木馬にかぶせてあげて、楽しそうに遊んでいました。
お首のゴムもお馬さんにちゃんとかけてあげて・・・優しいね。
お山の斜面を利用したアスレチック 「さあ、お空をめざそう。」
満員の2本のすべり棒も、お庭から下の通路につづいていますよ。
今日もお庭は子どもたちで花ざかりでした。秋の晴天につられて、長さ8㎝ほどもある大きなショウリョウバッタをつぎつぎに見つけた男の子たち。うんてい,ジャングルジム,鉄棒,ブランコ,お砂場、どこもかしこも大賑わいでした。空にはいくつもの飛行機雲があって、その横には、丸いクッキーを散らしたような美味しそうな雲も出ていたね。
未就園児さんのご見学の方もきて下さいました。また遊びにいらして下さい。お待ちしています。
---
本日は、園内通信「お知らせ48」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 2回にわたり行いました入園説明会・体験入園が終わりましたが、入園をご検討の方がいらっしゃいましたら幼稚園見学にお越し下さいますようお伝え下さい。資料をお渡しし、園内をご案内します。
園児募集ポスターは、10月一杯まで引き続きご掲示をお願いいたします。
◇ 園ホームページの、「保護者の声コーナー」について
◇ 先週10日(日) “ふれあい秋祭り カプラで遊ぼう”の日のお忘れ物と、園庭でのお忘れ物のお知らせ
*体育館のくつ下のお忘れ物は、落とし主の方がいらっしゃいました。
<飛行機雲>
<ヤマハギ> マメ科 秋の七草の一つ
---
お帰りのお並びの時、子どもたちと空を見上げると飛行機が空高くにラインを引いていました。みんなで数えたら4本目の飛行機雲でした。空気が澄んで、空高く秋を感じる嬉しい日です。お山の萩も咲き始めました。
---
本日は、園内通信「お知らせ47」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 平成18年度私立幼稚園保育料軽減補助(京都府からの補助金)について
・9月15日(金)までに、申請書をご提出下さい。
「せんせい、化石発見!恐竜の足跡やら葉っぱの跡がある!」
「いや、ちがうよ。コンクリートの角が落ちてたんや、ほらこの角とかけらがピッタリやし」
と、どちらにしても子どもたちの想像力,ロマンが広がる楽しいひととき。
<チャコの子猫> <葉っぱの化石?>
・年長児が毎年覚える俳句の一つに、小林一茶の 「猫の子の ちょっとおさえる 木の葉かな」の俳句があります。今、舞い散る落ち葉で子猫が戯れている風景が園内でときどき見られます。
1993年にこの山で産まれた母ネコのチャコは、お山の自然とともに生きてきて早13年になります。一時病気が流行り大勢いたお山のネコたちも随分少なくなりましたが、チャコは生命力抜群です。自分がやせ細りながらも、子どもたちにおっぱいをあげるために横たわり、一匹ずつを順に舐めてあげるその様子は人間の子に対する親の愛情と同じものです。人間ならとっくに面倒になってしまうようなことにも、どこまでも子猫の思いを受け止めていて、この母ネコから学ぶことは少なくありません。初夏に、チャコから産まれた子猫3匹が無邪気に育っていてとても嬉しく思っています。
・右の写真は、夏休みに補修していただいた第3園舎前の溝です。ここには毎日、上のサクラの木から黄葉の落ち葉が次々に落ちてきます。その中を見ると、順にヤツデ,サクラ,ブッドレアの葉などの型押しが・・・。お願いした左官店さんの粋な計らいと気づきました。いつも普通ではない芸術的なお仕事をされる土橋左官店さんにお世話になっています。
---
本日は、園内通信「お知らせ46」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 第4回ふれあいサタデー(敬老保育参観)のご案内
です。参加されますご家庭は、参加報告書をお願いします。
<日々草> キョウチクトウ科 花の色は、あか,しろ,ピンクなど。
小学生たちが花壇に植えてくれました。ホースリールでお水をたっぷりあげて・・・
---
昨日は、園内通信「お知らせ44」、本日は「お知らせ45」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
「お知らせ44」
◇ 悪天候の場合の保育について(台風など、府南部に注意報,警報発令の対応など)
「お知らせ45」
◇ 昨日の保護者会でお話した内容とその補足
・平成19年度園児募集について
・来年度の諸費用について
・秋の行事(第57回運動会,静原おいも掘り遠足)について
・京都府の保育料軽減補助制度について
・園児の送り迎えについて
・その他
◇ ふれあい秋祭りのご案内 <カプラ(フランス産の松の木のピース)で遊ぼう!> (参加無料)
日時 9月10日(日) 午前10時~11時30分
場所 北白川小学校体育館
対象 園児,未就園児,小学生とそのご家族、ご親戚,ご近所,お知り合いの方
内容 “カプラ20000ピースを使い切ってみんなで盛大に遊びましょう!”
*カプラインストラクターの居関さんをお招きします。皆さま奮ってご参加下さい。
<お帰りで、お山を下りる子どもたち/手をつなぎ一段ずつ踏みしめながらお話する楽しいひと時>
<ノブドウ> ブドウ科
毎年、お山の石段の中腹にノブドウのきれいな実が成りはじめると秋がきます。
山ぶどうと違って実は食べられません。
---
今日から2学期が始まりました。夏休みの間、ご家庭で愛情たっぷりに過ごされたことがうかがえるゆったりとしたお顔、1学期と変わらない元気な子どもたちに再会でき、嬉しい日でした。
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、これから季節は秋に向かいます。先日、秋の遠足の下見で訪れた静原の畑では稲穂が実り光っていました。植物の果実も色を日に日に深くしていくように、また9月から子どもたちの実りある成長を楽しみにお見守りしていきたいと思います。
---
本日は、「お知らせ41」をお持ち帰りいただきました。
内容は、
◇ 入園・休園されるお友だちのご紹介
◇ お弁当・歯ブラシについて
◇ 手提げ袋について
◇ 体操服・体操服,スモック,赤帽等の購入について
◇ 月ぐみ(年長クラス)水泳教室について
◇ 保育料について
◇ 平成19年度入園願書発行について
◇ 平成19年度入園説明会について
◇ 平成19年度園児募集ポスター掲示について
・入園願書申込書貼付