昨日「絵本通信」をお持ち帰りいただきました。以下の内容です。

時代が変わっても変わらないものは常にあり続けると思っています。

小学校以上の勉強の基本は「文字を読んで理解すること」です。幼稚園時代に子どもが文字に興味を持てば、その姿勢を無理なく応援することは大切ですが、急ぐ必要はまったくありません。年長の子どもたちは俳句を作ることができます。字を覚えるよいチャンスですが、園では字を教えることは行っていません。集団で何かの方向付けをすると、よほど工夫しないと嫌になる子が出ます。理由はオーダーメイドでないためです。

オーダーメイドの教育は、家庭教育です。家で子どもが字に興味を持てば、遠慮なく応援すればよいと思います。ただし、さりげなく、根気よく。さじ加減は親が一番よくわかるはずです。ヒントは腹八分目。薄味でないと長続きしません。子どもがやる気を見せたからと言ってあまり真に受けず、興味が長続きすることを何より大事なことととらえてほしいです。といって、教えるときは、できるだけ丁寧に、心を込めて。料理もそうでしょうが、「丁寧な薄味の料理」というのはあり得ると思います。もちろん、食べきれるだけにする、という意味で「腹八分目」の分量にとどめて。

文字に興味を持つ入り口は、なんといっても絵本でしょう。親が楽しそうに絵本を声に出して読めば、子どもはその真似をしたがります。小さいうちはたどたどしい読み方ですが、気にせずそのままにしておくのがよいでしょう。最初から細かな読み方のチェックをすると、やがて音読そのものを嫌悪するようになります。読み聞かせを通じて親が音読の手本を示しているので、変な読み方が身につく心配はありません。

小学校に上がれば、いよいよ文字を使った学習が始まります。待望の時間となるのか、たくさんの課題が待ち受けるとひるむのか。その鍵は、幼稚園時代に家での「絵本タイム」を楽しく過ごせたかどうかにかかっていると思います。文字の世界へのあこがれと期待が家庭で大切に育まれていれば、学校の勉強は前向きにとらえられるでしょう。

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