本園では年長児対象に俳句の時間をもっています。
このところ、「はい、はいく(できたので渡すね)」と5・7・5の文字の書いたカードを手渡されることが増えています。
友だちの表現に影響を受けたり与えたりしながら、徐々に自分らしい表現ができるようになります。
言葉の表現に飽き足らず、挿絵を描いてくれる子もいます。
蕪村や芭蕉、一茶の俳句を紹介し、皆で繰り返し声に出したあと、そうした子どもたちの作った俳句も披露し、全員で朗誦するようにしています。
本園では年長児対象に俳句の時間をもっています。
このところ、「はい、はいく(できたので渡すね)」と5・7・5の文字の書いたカードを手渡されることが増えています。
友だちの表現に影響を受けたり与えたりしながら、徐々に自分らしい表現ができるようになります。
言葉の表現に飽き足らず、挿絵を描いてくれる子もいます。
蕪村や芭蕉、一茶の俳句を紹介し、皆で繰り返し声に出したあと、そうした子どもたちの作った俳句も披露し、全員で朗誦するようにしています。