昨日は、はからずも子どもたち同士、キャッチボールをしてその回数を数えたり、フープで遊びながら、自由にポーズを決めたり、それぞれのクラスでちょっとした運動遊びに取り組みました。
私が鉄棒指導をするとき、サーキット走りをさせることがあります。園庭に鉄棒を並べ、それをくぐって走り抜けてから、灯籠横の石段を降り、ことりぐみの前の道をかけぬけ、再び石段をかけあがり園庭へ。こういう指導をするとき、ここ数年の傾向として、「これは競争と違うんやな」と確認する子がいます。背景にどういう心理があるのかと興味をもっておりました。
そんなおり、今朝年長の男の子が「運動会は嫌やな。リレーせなあかんし」と私に言いました。その子は続けて「なあ園長先生。勝ち負けをつけへんといてくれへんか」と。周りの子どもたちも手をつないで歩きながら、ちょっとした「大人の会話」を黙って聞いています。私は間を置いてから、「そやな。たとえば手をつないで走ったら勝ち負けつかへんな。でも運動会にならへんな。」と言うと「ほんまや」と同意してくれたので、私はさらに続けて、勝ち負けについて私の考えを語りました。要約すると、勝って偉そうにするのは駄目、負けて嫌な顔をするのも駄目(勝って奢らず負けてくさらず)ということです。たまたまテニスの好きな男のだったので、このたびウィンブルドンの決勝でフェデラーが死闘を制した話をし、勝ち負けがあるからがんばれるということを言い添えました。
蛇足ながら、勝ち負けのあるスポーツについて常々思うことは、優勝する以外全員「負ける」わけで、優勝した人も永遠に勝ち続けることはないということです。つまり、およそ「選手」と呼ばれる人なら、どんな大選手であろうと(フェデラーも含め)100パーセント「敗北」を経験します。それがスポーツです。
逆に「敗北」や「負け」を経験しないですむには、何らかの仕方で自分より「弱い」相手ばかりを選ぶか、試合に参加しなければよいわけでしょう。幼稚園児に負けたくなければ、小学生の高学年になってから幼稚園児相手にかけっこの「勝負」を挑めば、まず勝てるでしょう。
ただ、それでよいのか、君は?それで満足できるのか、君は?と自分で自分の胸に問うことが、スポーツの意味、スポーツのすばらしさを考える上で大事な問いになるだろうと思います。
この日、年長児は「棒引き遊び」をしたようです(日誌による)。後で先生に伺うと、「棒」は危なくないように新聞紙を材料にして作った特製の棒なのだそうです。その日の様子は、先生に実況中継して頂きましょう。
「・・・男女に分かれて行いましたが、女の子はどのペアーもとてもよい勝負で、男の子に比べて長い間、棒を引き合う様子が見られました。また、男の子は特に応援するとき、元気な声で「がんばれー!」、「まけるなー!」と言ったり、大きな拍手を送ったりしました。勝負がつく遊びなので、負けてしまい悔しい思いをした子も中にはいます。中でもAちゃんとBちゃんは終わった後に泣いてしまいました。しかし、そのときに、Cちゃんが「負けても大丈夫やで。今日だけじゃないし、また次もできるで」と声をかけてくれて、その様子を見た子どもたちが入れ替わりで頭をなでてあげたり、温かい言葉をたくさんかけてあげていて、とても嬉しく思いました。Cちゃんは以前おすもうをしたときに悔しい思いをしているので、その気持ちが痛いほどよくわかったのだと思います。最後の最後まで声をかけ続けてあげていました。・・・」