私は自著の中でも、ブログの中でもしばしば絵本の大切さを語っています。

「絵本」と聞くと「読まないといけない」とか「忙しくて読めていない」と思う人がいるかもしれません。

絵本の読み聞かせの前に、顔を見ての語らい(会話)がすべての中心にあると思います。

「語る」と聞くと「何を語ればよいのだろう」と思う人がいるかもしれません。

命令口調でなければ何でもよいでしょう。

「語らい」ということは、聞き役でもOKだということであり、むしろその方が自然に長続きするでしょう。

「幼稚園のことを何も語ってくれなくて」という言葉を保護者からよく聞きます。

子どもは千差万別で、一概にはなにもいえないのですが、充実して時を過ごしていればこそ、自分が何をしたかを取り立てて話す理由はないのだと思います。

お話し好きの子どもは無理せず聞き役に徹すればよいでしょう。

送迎の道中の子どもたち一人ひとりの顔を思い浮かべて、以上のようなことを書いています。

必ずしも言葉を交わさなくてもよいのです。

子どもが何を大切に思っているか、子どもが集中して取り組む目線の先に何があるか、大人がそれを意識し、子どもの心の中を想像することを日々心掛けるならば。

これはいわば、「無言の対話」に当たります。

「無言の対話」というと思い出す言葉が二つあります。

画家のゴーギャン(1848-1903) は、「見るためには目をつむる」(I shut my eyes in order to see.)という言葉を残しました。

描く対象をよく見るには、心の目で見なければならない――すなわち「想像力」(imagination)を生き生きと発揮させねばならない――という逆説です。

二つ目は詩人キーツの言葉です。

キーツは「心の耳で聞く調べの美しさ」にふれて次のように歌っています。

Heard melodies are sweet, but those unheard Are sweeter. 耳に聞こえる調べは美しい。 だが、耳に聞こえない調べはもっと美しい。

たとえば子どもの寝顔を見て、どんな夢を見ているのだろう、と夫婦で語り合うとしたら、その時間もまた「耳に聞こえない美しい調べ」を耳にしている時間であると思われます。

このような「心の対話」ができたうえで、絵本ははじめて意味を持つのと私は思います。

関連記事: