午前は保護者会、午後は入園説明会がありました。
保護者会では事務的な連絡と説明のあと、教育のお話をさせていただきました。
この時間中、雨はふりませんでしたので、園児たちは園庭で、あるいはひみつの森で遊ぶことができ、よかったです。
入園説明会は二回目でした。園の教育方針について、パンフレットに即してご説明しました。会が終わってから、園庭で自由に過ごしていただきました。
これまた雨も降らず、よかったです。
午前、午後にお話しした内容を暗示的にまとめますと、大人の中には「オトナ」と「コドモ」がいる、子どもの中にも「オトナ」と「コドモ」がいる。子どもの中の「コドモ」を守るには、大人が自分の中の「コドモ」を守るのが大切であるということになります。
教育の要諦は次の言葉に集約できると思います。
「すべて成熟は早すぎるより遅すぎる方がよい。これが教育というものの根本原理だと思う。」 (岡潔『春宵十話』より)
「子どもの目は詩人の目である」という点について、以下のエントリーをご参照下さい。