コップに水が半分入っている。
半分しかない、と言うのもよし、半分はある、と言うのもよし。
正確に計量し、100cc入っていると表現するのもあり。
同じ事実について、どのようにとらえるか、本人次第であり、正解はあるようで、ない。
できれば、ポジティブなとらえかたができるよう、意識のもちかたを工夫したいものです。
教育のさまざまな場面で、この「とらえかた」が子どもの力を生かすうえで、大事な意味を持つと思います。
コップに水が半分入っている。
半分しかない、と言うのもよし、半分はある、と言うのもよし。
正確に計量し、100cc入っていると表現するのもあり。
同じ事実について、どのようにとらえるか、本人次第であり、正解はあるようで、ない。
できれば、ポジティブなとらえかたができるよう、意識のもちかたを工夫したいものです。
教育のさまざまな場面で、この「とらえかた」が子どもの力を生かすうえで、大事な意味を持つと思います。