年中、年長児は沢遊びをしました。私は同行しませんでしたが、あとで先生に聞くと、川辺は涼しく水も冷たく行ってよかった、とのことでした。
年少児は園庭を独り占めしてのびのび遊びました。1学期に続き、色水遊びの人気は衰えることを知りません。私が子どもの頃は、市販の色紙を水につけて色水を作ったりしましたが、今子どもたちが取り組んでいるのは、たとえば咲き終わった花びらを中心に色を抽出することで、天然物の妙、微妙な色の違いを楽しみにして、飽きることを知らないのでしょう。
年中、年長児は沢遊びをしました。私は同行しませんでしたが、あとで先生に聞くと、川辺は涼しく水も冷たく行ってよかった、とのことでした。
年少児は園庭を独り占めしてのびのび遊びました。1学期に続き、色水遊びの人気は衰えることを知りません。私が子どもの頃は、市販の色紙を水につけて色水を作ったりしましたが、今子どもたちが取り組んでいるのは、たとえば咲き終わった花びらを中心に色を抽出することで、天然物の妙、微妙な色の違いを楽しみにして、飽きることを知らないのでしょう。