学校で文字のない学習を想像することは難しいのですが、ローマのカエサルは文字を使わない学習に言及しています(「ガリア戦記」)。
日本の素読教育(本園の俳句の取り組み)もあえて文字を使わない教育とみなせます。
もう一つ文字を使わない大事な教育があります。「対話」です。
>>「山の学校の取り組み――文字を使った学習を大事にするために――」(2012-03)
学校で文字のない学習を想像することは難しいのですが、ローマのカエサルは文字を使わない学習に言及しています(「ガリア戦記」)。
日本の素読教育(本園の俳句の取り組み)もあえて文字を使わない教育とみなせます。
もう一つ文字を使わない大事な教育があります。「対話」です。
>>「山の学校の取り組み――文字を使った学習を大事にするために――」(2012-03)