7時から中学・高校生向けの「ことば」のサンプル授業がある。
ことば・・・読書をし、それをもとに自分の意見・感想をまとめる。
同じ本をめぐって、他者と意見を交換する。そこに、先生も司会役として参加する。
結論があるわけでなく、結論を出すのが目的でもない。
古代ギリシアのアゴラやローマのフォルムでは、老いも若きもこんな議論に熱中していたのだろう。
7時から中学・高校生向けの「ことば」のサンプル授業がある。
ことば・・・読書をし、それをもとに自分の意見・感想をまとめる。
同じ本をめぐって、他者と意見を交換する。そこに、先生も司会役として参加する。
結論があるわけでなく、結論を出すのが目的でもない。
古代ギリシアのアゴラやローマのフォルムでは、老いも若きもこんな議論に熱中していたのだろう。